☆2004/03/07 私の記録、42.195Kmリレーマラソン
       (昭和記念公園)参加報告[レポート:管理人]


 3月7日(日)、当HPのユーザーを含めたチームで「42.195Kmリレーマラソン 第13回国営昭和記念公園大会」に参加してきました。

 当HPのユーザーおよびその走る仲間を中心にメンバーを募集。最初は「メンバー集まるかな?」という不安もあり多方面に声を掛けたのですが、最後は「これ以上集まったらどうなっちゃうの!」と嬉しい悲鳴を上げたくなるほどになっていました。
 結局、30才代から60才代の男女29人(30才代5人、40才代16人、50才代7人、60才代1人)が集まり申し込み。大会当日、仕事の都合等により参加できなかった人が居ましたので、最終的には26人で走ることになりました。
 顔ぶれは、箱根を4回走りマラソンツアー第一人者でもある方(ランナーズ4月号に掲載)、毎週大会に参加している方、今回大会デビューの方、ランニングシューズを持っていない?方など様々。

 集合は9時20分昭和記念公園の西立川口ゲート前。お互い知らない者同士が多いので、「たぬきRC」の旗を目印としました。大成功! かわいいたぬきの絵を見てメンバーが迷わず集まって来ました。
 集合時間前にまずは参加費を回収。今回は30人近い人数の分を管理人が立て替えましたので、回収しておかないと破産です。皆さんのご協力で無事回収できました。
 時間となったところで、一人ずつ挨拶。まずは同じ仲間であることの確認です。挨拶の後、早速大会会場へ。
 タスキの中継地点を確認して我がチームの陣地を確保。今年は昨年と違い風が無いので、レジャーシートが飛ばされることは無さそうです。

 管理人からチーム分けを発表。今回は4チーム。
 「私の記録スペシャル」はスピードランナーのランさん、KB井さんを主力としたタイムを狙うチーム。管理人もちゃっかりメンバーに。みなさんの力を借りてあわよくば入賞を。
 「私の記録ダンディーズ」はベテランのポンコツランナーさん、峯尾さんを主力としたサブスリーも狙えるチーム。
 「私の記録URAWA」は管理人のホームコースでもある別所沼公園や浦和競馬場で走っている普段はお互いに話したこともない人同士を1つのチームに。
 「私の記録ファンラン」は初心者ランナーの中に、超ベテランの楠田さんと「たぬきRC」親分のKAKOさんを加えた構成に。

 チームごとに分かれそれぞれチームメイトの確認。そして自分がいつ誰からタスキを受けて誰に渡すかも確認。
 「ファンラン」チームは、欠員が出たため急遽周回数や走順の変更をメンバー同士で決める必要がありましたが、無事決まりました。
 各チームごとに受付を済ませ、各自思い思いにアップを始めました。

 スタート10分前。スタート地点だけは我がチームの陣地からは見えないところ。第1走者がスタート地点に向かいます。「スペシャル」チームはランさん、「ダンディーズ」はポンコツランナーさん、「URAWA」は水澤さん、「ファンラン」はKAKOさん。 と思っているうちにスタート!

 スタート後は走って中継して応援して、また走って中継して応援しての繰り返し。気をつけなければならないのは次に走り出すまでの間に身体が冷えないようにすること。特に今回は寒かった。一時、小雪が舞っていたほど。
 タスキを次の走者に渡した後はすぐウェアを着ます。その後は今度は走者の応援をしたり、写真を撮ったり。そしてあっという間に走る番がまわってきます。時間がたつのは早い。

 このリレーマラソンではゴールタイムは大会側で計っていますが、各周回のタイムは各チームで計ります。今回は4チームで参加したので周回チェックも大変です。ですが、今回は皆で代わる代わる計ったので大きなアクシデントもなく管理人も助かりました。
 「次は**さんだけど、どこに居る?」なんて次走者を探すことや、中継に間に合わなくて急遽他のメンバーが走ることになったり、ハラハラするのもリレーマラソンの面白さです。

 今回は女性陣の力走が目立ち、これに引っ張られるように男性陣の走りにも力が入りました。

 「スペシャル」チームはランさんの力走で2時間30分を切るのも視野に入ってきました。
 と思っているうちにアンカーの黒澤さんへ。管理人が各周回の走者名とタイムを記録した周回記録用紙を持って大会本部へ。しばらくして黒澤さんが中継点まで戻ってくるとチームメンバーのランさんもそこから併走して一緒にゴール。

 「ダンディーズ」「URAWA」チームもサブスリーが見えてきました。
 「ダンディーズ」チームはマッキーさんがアンカー。中継点からチームメンバーを伴いゴール。
 「URAWA」チームはアンカー萩原さん。速過ぎてメンバーが追いつかない。しかも前のチームがゆっくりゴールした直後だったので、ゴールテープを切ることができなかった。ああ、もったいない。
 「ファンラン」チームは燕さんがアンカー。「たぬきRC」の旗を持ったKAKOさんを中心として、メンバーも一緒にゴール。記録用紙を持ったランさんもちゃっかりゴール。

 「私の記録スペシャル」が2時間28分29秒。なんと2時間30分を切りました。
 「私の記録ダンディーズ」が2時間50分49秒、「私の記録URAWA」が2時間56分54秒、でいずれもサブスリー。
 そして「私の記録ファンラン」も大健闘。3時間11分46秒でした。

 一人だと長〜い長〜いフルマラソン。皆でタスキを繋げばあっという間でした。

 「ファンラン」チームのゴール後、ビールでちょっと一息つき、着替えを済まして皆で写真撮影。そして公園入口まで民族大移動。

 遅めに移動しかけた管理人に対し、「今、私の記録ってアナウンスされたみたいだけど、もしかして入賞かも?」と佐野さんが声を掛けてきました。
 慌てて大会本部へ行きましたが、「私の記録? わかんないなあ。あそこで完走証を配ってるから行ってみてください」と言われ、今度は完走証を配っている所へ。
 4チーム分の完走証をなんとか探して入り口へ移動しかけたところへ、先ほどの大会本部の人が駆け寄ってきて「私の記録の方、一般の部で優勝です。表彰台まできてください。」と。
 「優勝? チームメンバーはもう居ないぞ。みなさん、すみません。一人で表彰台に上ってきます。」

 表彰台で表彰状、トロフィー、賞品を受け取りました。その後インタビューされたけど、何を聞かれて何を答えたか今はすっかり忘れてしまいました。

 表彰後、皆が待っている入口へ。「みなさん、実は優勝してました。」
 「すごいじゃない!」「記念写真!、記念写真!」ということで「スペシャル」チームの記念撮影会。
 この後、解散。行ける人達だけで食事に行くことになりました。
 車で来た人が少なく、黒澤さん、KAKOさん、管理人の3台で移動。ファミレスのお座敷で昼食をとりました。せっかくなので食事後、一人ずつ自己紹介をしました。まわりから質問や突っ込みが入り、かなり盛り上がりました。

 参加されたメンバーの方には、駅伝とは違ったリレーマラソンの楽しさを、充分体験していただけたと思っています。
 管理人の手際の悪いところが目立ってしまい、みなさんにいろいろとご迷惑をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。
 これに懲りず、また参加していただければ幸いです。